Youtube

【ライアー演奏】|sui おとぎの世界へ Leier duo tetote ライアー演奏 竪琴

ライアー2人でsuiさんの「おとぎの世界へ」という曲を演奏しました。
花音ちゃんと一緒に弾くのは3曲目。
コラボではなく「tetote」(てとて)というグループで活動することになりました♪

手と手で弾く、手と手で音を紡ぐ…手と手をとって仲良く楽しく一緒に弾けたら良いなぁと名付けました。
小さな子供がいるのでテトテト歩くイメージも…!
そんな私たちをよろしくお願いします♡
演奏後記はラストに~!

曲名:おとぎの世界へ
作曲:sui
作詞:sui
ライアーアレンジ:tetote
ライアー:アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

↓曲を作ったsuiさんの元動画はこちら↓映像とかもすべて自分で作っていて必見!↓
おとぎの世界へ/ sui (sui – Otoginosekai he)【Official Video】

【演奏後記】

何度かコラボをしている花音ちゃんとついに正式にグループとして活動することに…!
実はこの曲より先に練習を始めている曲があるのだけれど、公開はこちらが先なので3曲目ということに♪

今回はファンタジー好きの2人にぴったりの「おとぎの世界へ」という曲。
もとの動画はもう少しテンポが速くて、森のホーホーが聞こえていたりしてより異世界な感じだけで、ライアーアレンジもとても気に入っています。

移調をしたのですが、なんだか不気味な感じになっちゃったので、2パターン考えた方の不気味さが少ない方にしました。
今回は、相方花音ちゃんの楽器が新しくなって、音色も今までと少し違う感じ。ちょっとゴージャスなベルっぽい音で伴奏してくれています。

この曲は、一人で弾くと寂しいし合わせづらいのですが、2人で弾くと一気にゴージャスになる感じがしました。
今回、初めてSYNCROOM(オンライン合奏アプリ)で通信しながら、それぞれせーので録音し、あとからそれを合わせています。

10テイクも撮らなかったかな?数回合わせてみて、間違ったりしっくりこないのを没にして撮っていたのですが、採用したやつは弾き終わった瞬間に、「これだ…!」と2人ともが納得できて撮影が終わった感じです。
2人ともがいい感じになるって1人よりも難しいので後から聞くときになるところは少しありましたが、タイミングだけでもリアルであわせたものを形にしたいなぁと思いまして。
原曲にはないテンポの変化も、息を合わせている感じがして楽しかったです。

今回は花音ちゃんにAIで背景を作ってもらいました。
そこに2人を合成して、イラストの椅子に座った感じの編集を私がしました。
そのままだと馴染みにくかったですが、椅子の手すりを人の前につけたり、色を整えたり、全体にフィルターをかけたりして、そのままよりはなじませることができたかなぁと思います。

今回の字は少しだけエフェクトをかけてみました。
いつかは文字PVみたいなのを作りたいと思っているのでそれの練習も含んでいるのですが…かっこよく作れるまでにはもうすこし時間と勉強が必要だなぁと思いました~!

今回の動画は、昼ver.とショート用の夜ver.で作ってみました♪
花音ちゃんの方でもほんの少し違う動画が投稿されているので、ぜひみてみてくださいね♡

夜ver.のショート動画はこちら↓

↓花音ちゃんYoutube↓

タイトルとURLをコピーしました