Blog

Forumに登録+購読すると新着コメントがメールで届くようになりました!

こんにちは、Forum機能をアップデートしました。

みなさんの交流の場所としてForumを作りましたが、新着コメントがいつくるのか分かり辛いので、新着コメントをメールで受け取れるようにしました。

Forumに登録することで、トピックを購読できます。もちろん今まで通り、登録しなくてもだれでも自由に投稿することができます。

もちろん登録もトピックの購読もお金はかからないです(購読って文字が変えれない…)

Forumユーザーの登録方法について

まずは【Menu】を開きます。

Menuの中にForumの【ログイン・登録】のメニューがあるのでクリックしてください。

このページで【ログイン(Log in)】、【ユーザー登録(Register)】、【パスワード再設定(PassWord)】を行うことができます。

今回は新規にユーザー登録を行うので、【ユーザー登録(Register)】に登録するユーザー名とメールアドレスを入力してください。

注意

ユーザー名は【半角英数】しか使えません。Forumでの表示名は登録後に別途指定できます。

メールアドレスは@マーク以下も含む完全なアドレスを【半角英数】で入力してください。

入力に不備があると以下のような画面に移動してしまいますが、特に問題はないので【半角英数】に注意して再入力してみてください。

正しく入力ができると、登録メールが指定したメールアドレスに送信されます。

【Leier.jp】からメールが届きます。メール本文にあるURLをクリックすることで、パスワードを設定することができます。※初期設定ではランダムの英数字の羅列でとても覚えれるものではありません。設定しておくことをお勧めします。

注意

何分経ってもメールが送られてこない場合は、迷惑フォルダに入っていないか確認してください。

それでも届いていない場合は、メールアドレスの打ち間違えの可能性があるので、もう一度はじめから登録してみてください。

URLをクリックすると、パスワード設定画面になります。デフォルトでランダムなパスワードが入っているので、【新規パスワード】の部分にすきなパスワードを入力してください。

入力後、【パスワードを保存】をクリックします。

【ログイン】をクリックし、最初の登録の時に入力した【ユーザー名】と先ほど指定した【パスワード】を入力し、【ログイン】をクリックしてください。

ログイン状態を保存するにチェックを入れておくと、次回以降ログインする必要がなくなります。

ログインすると、トップページに戻ってきます。

もう一度【Menu】を開き、一番上に「ようこそ***さん」と表示されていれば登録完了です。

Forumでの表示名の変え方

登録の際はユーザー名に半角英数しか登録できませんでした。そのままでもいいのですが、プロフィール画面から表示する名前を変更できます。

【Menu】の「ようこそ***さん」のすぐ下の【プロフィールページ】をクリックしてください。

プロフィール画面では、自分が作ったトピックや、返信コメント、関わりのあったトピック(エンゲージメント)、購読の管理ができます。

また、退会もこのページから行うことができます。

表示名については【編集】から変えることができます。

編集の【名前】の項目を入力します。

まず【ニックネーム】に表示させたい名前を入力してください。日本語も大丈夫です。

そして、【表示名】から入力したニックネームを選択します。

入力後は、一番下までスクロールし【プロフィールを更新】ボタンを押すと更新することができます。これで登録はおしまいです。

ポイント

表示名を変えると、過去にコメントしたものの名前も自動ですべて変わります。

ほかにも登録できる箇所がありますが、空欄のままで大丈夫です!

Forumを購読する方法

【フォーラム】の購読と【トピック】の購読があります。

【フォーラム】を購読すると、新しいトピックが立った時にメールが届きますが、トピック内のコメントの通知は来ません。

【トピック】を購読すると、新しく返信コメントがあるとメールでお知らせしてくれます。

購読の登録は簡単です。

フォーラムもトピックも、どちらも右上に購読ボタンがあるのでクリックすると購読することができます。解除する場合はもう一度クリックするか、プロフィール画面の【購読】から管理することができます。

以上で設定はおしまいです。ぜひForumを交流の場としてどんどん使ってもらえると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました