Youtube

【ライアー演奏】|Baby, God Bless You ライアーデュオ tetote ドラマ『コウノドリ』メイン・テーマ

「Baby, God Bless You」 をtetoteの2人でライアー演奏しました。
綾野剛さん主演のTBS系 金曜ドラマ『コウノドリ』メイン・テーマです。
演奏後記はラストに♪

曲名:Baby, God Bless You
作曲︰清塚信也
編曲︰tetote
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル
楽譜︰どなたかのピアノのYouTube楽譜付き動画を参考にしました(行方不明)
編集ソフト:Wondershare Filmora
画像生成ソフト:Stable Diffusion

【演奏後記】

花音ちゃんと弾くのはこれで4曲目♪
この曲は弾こうと思ったのが2022年の10月頃?でして(なんと1年前!)2023年5月の八ヶ岳のライアー交流イベント「ライアーと森のカノン」にて初めて披露した曲です。
そして、あれよあれよと時が経ち…このたび撮影と編集ができました。

コウノドリは、鈴ノ木ユウさん原作の産婦人科医のお話。
いろんな命と向き合うお話で、感動のシーンや名言がたくさん。
主人公の産婦人科医が覆面ピアニストとしてこの曲を弾いていたりもします。

曲の中には「ラ」の音がたくさん出てきます。
赤ちゃんが生まれた時の産声がラの音なんだそうです。
途中でそれぞれがラを弾いたり掛け合い?をしたり音を繋いだり。
尊い音を大切にするように弾きました。

今回は、私が伴奏で花音ちゃんがメロディーを弾いています。
しかし、メロディーの難易度、鬼すぎる。
オクターブで弾いたり、ハーモニクスで弾いたり。
ハーモニクスは、簡単に言うと弦の真ん中あたりを押さえて弾くときに絶妙なタイミングで押さえている部分を離して弾くと1オクターブ高い音がでる、というものなのですが、メロディーで連打するもんじゃない(笑)なんて思うほど、連続で成功させるのが難しいです。

失敗すると全然音が出ない。なのに、花音ちゃん、連続で弾く部分が多くてもう、脱帽!
本人はちょっとうまく音出なかった部分も気にしたりしてるけど、私がこの楽譜なら絶対弾けない…というような難易度を弾いているのです。
高音のハーモニクス、私も出せるようになりたい…!

そして、この曲はタメというか呼吸をするようにゆっくりになる部分があります。
私たちは普段遠距離なので動画で合わせることが多いのですが、八ヶ岳のイベントで生であわせることになり、実際会って練習もしました。(1日だけですが)
そのときに呼吸というかリズム感が合うのが嬉しくて嬉しくて。
サビのいいところ?に入るときとかの部分を特に意識して合わせたところがお気に入りです♪

今回も編集は私です。
赤ちゃんが生まれる感じ、神聖な感じ!をイメージして動画のイメージが白だったのですが、合成したものをなじませるのが結構難しかったです。
色味やクロマキー合成の削り具合、画像のふちの切り取り具合、影の形と距離と色…いろいろやって今の限界です(笑)

背景はAIの画像生成ソフトに文章で指示を出して作りました。
私の背景が丸い窓、花音ちゃんが四角い窓です。
実は花音ちゃんの背景の中に隠れうさぎがいます。窓のところわかるかな?
水色のうさちゃん。この曲も愛うさぎが生きていた時に最後に練習していた曲たちのひとつです。
聴いて見守ってくれていると嬉しいな。

花音ちゃんver.はこちら↓


タイトルとURLをコピーしました