Youtube

【ライアー演奏】|楽譜付 ヨォーヨのテーマ Yaoyao 仙桂清澄 Purity of the Blossoming Osmanthus 原神 Genshin Impact lyre

ライアーで原神のヨォーオのテーマ「仙桂清澄」を演奏しました。
風吹きのライアーでも弾ける楽譜もつけてみました♪
楽譜が見にくいときは高画質での視聴をお試しください。
演奏・編集後記はラストに…!

ゲーム︰原神 Genshin Impact
サウンドトラック︰仙桂清澄 Purity of the Blossoming Osmanthus
作曲︰Yu-peng Chen
採譜︰Animuz
編曲︰ちよひこ
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル
楽譜︰Animuzさんの楽譜をアレンジして作りました。アレンジ元の楽譜です。

☆演奏後記☆

今回はヨォーオのテーマです。
最近よくあるパターンですが、もう撮れるくらいに練習やアレンジが進んだのに撮れずにいろんな予定が入って早一か月。。。
ほんのちょっと眠らせたら、なんか違うアレンジが生まれて、また練習しなおしました。
今、練習中の曲が7曲もあって、なんだか集中できないので1つずつ片付けていこうという作戦です。

さて、この曲は全体的に軽やかでテンポも速めなのですが、これってライアーにあうの!?と思いつつ、好きなので弾いてみたらアリの予感。
どーっどっどっどーっ!(1:10あたり)みたいなところはどうしよう…と思っていたけど、ハーモニクスにすることにしました。
なので、最初のドは左手で弾いて、残りのドは1オクターブしたのところに右手があってハーモニクスしています。

あと、実は初めて音止めをつかいました。
ライアーの残響を手で押さえて止める方法です。0:46あたりで下パートで使っています。
今回はしれっとおひとり様デュオしているので、写っていませんが…。

下パートの伴奏も、同じ音が続くので抑揚をつけていたのですが、いざ録音をするとなると緊張もあってあまり抑揚がわからないところが反省点。
こちらもハーモニクスにしようと思いましたが、私のライアーは1番下のドの音が足りないのでレ# をドに調弦してあります。
なので、左手でハーモニクス!?こりゃむりだ~となって抑揚をつけて普通に弾こう!となったのでした。

今回は、ヨォーヨの紹介動画を背景にあわせてあります。
原神の公式さん、二次創作とかwelcomeな感じも嬉しいです。
もとの動画と演奏の動画のスピードが違うので調節して、音とムービーが合うようにしています。
0:46あたりのヨォーヨがでてくるところとか、結構気に入っています♡

今回は初めて楽譜をつけてみました。
いつもお世話になっているAnimuzさんの楽譜を移調したり、ライアー用の音数にしたりしてできました。
いきなり自分で楽譜を作るのは大変ですが、少しずつ作れるようになりたいので、まずはアレンジから挑戦です。

音符の●を◆に変えてみたり(ハーモニクスのところ)、装飾音を追加してみたり。
貼り付け方は全部白背景の方がコピーしたりして楽譜として使いたい人にはいいような気がしましたが、元の楽譜もあるし、映像のバランスも変わるなぁと思って今回の感じに決めました。
はてさて、こういう需要はあるのかしら…?

あと、音を少し編集で大きくしてみました。
3段階の音で自分だけが見れる投稿にして試してみたのですが、やはり動画編集ソフトで音を大きくするとホワイトノイズがでてくるなぁと。
1番大きな音を採用しましたが、まだまだ改善の余地ありです。
撮るときにノイズが0だと何倍に音を大きくしても0だろうけど、入っていると大きくしたときに目立つんだよなぁ。。。
音の編集ソフトの勉強もしたいなぁと思っている今日この頃です。
いやぁ~それにしても最近激太りしまして、ほっぺがぱんぱんですなぁ。。

タイトルとURLをコピーしました