Youtube

【ライアー演奏】|原神 アカツキワイナリーBGM 夜明け前のワイナリー|GenshinImpact Dawn Winery Theme ―Before Dawn, At The Winery―

ライアーで原神のアカツキワイナリーのBGMを演奏しました♪
演奏エピソードはラストにつらつら綴ります~!

↓公式の原曲はこんな感じ。こちらもとてもお気に入り♡↓
【原神】 OST #2 アカツキワイナリー

ゲーム︰原神 Genshin Impact
サウンドトラック︰ 夜明け前のワイナリー Before Dawn, At The Winery
作曲︰Yu-peng Chen
採譜︰Animuz
編曲︰ちよひこ
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

☆演奏日記☆

昔一度諦めたこの曲。久しぶりにやってみたらものすごくいい感じ…!曲もワインも寝かせることで良くなるのね、と思った曲(笑)

演奏スピードはもう少し速くても良いような、これくらいで良いような…と悩みました。速いと軽やかな感じはするけど、少しせわしいような?今回はライアーの響きを感じる曲にしよう、とゆっくりめに弾いてみました。

ライアー奏者向け?のマニアックなコメントになるかもしれませんが、演奏後記として残しておきます。この曲は良い曲なのはもちろん、弾くのにものすごく、いい!!!ずっと弾き続けたい、そんな曲!

最近難しい曲をおひとり様デュオにして、簡単に完成させていたので、レパートリーが増えないのが悩みでした。まず、この曲は♭が2つ(ミとシ)についているんですが、移調しなくても大丈夫&ほぼ音を減らさなくて良かった点がアレンジが楽でやる気がでる曲。

ライアーは右手と左手がパズルのように協力してメロディーと伴奏を奏でています。いつもどうやって弾こうか試してみるときに、右手をメインにメロディーを弾いてみたり、左手メインでやってみたりいろいろ試すんですが、この曲は指使いで弾きやすさが天と地ほど差がでて、どの指で弾くかを考えるのが楽しかったです。

そして、たった1音でも「う~ん…ちょっと弾きにくいかも」という音は指使いを変えるだけで、これまた弾きやすさ(=音質にもつながる)がぐーんとUP!どんどんやる気がでてモチベーションをUPさせてくれる曲でした。

つっこみ奏法?(表から裏弦を弾く)もたくさん出てくる(というかそういう指使いにしてしまった)ので、綺麗な音を出す良い練習にもなります。そして、最近右手の小指をあまり使っていなかったことに気づき、右手の小指もなるべく使うことに。

4音を弾くときには3本の指でも弾けるけど、4本の指で弾けるようになった方が他の難しい曲も弾けるようになるかと思いまして。この曲1曲で、リラックスから指の準備運動まで叶う曲ができました♪

そして、今回は自分で動画の背景を撮影しました。実は原神のゲーム内のフォトモードを使うのが初めてでして、正直背景撮影:編集時間=5:1くらい!だけど、編集前はイメージに合う背景が浮かばなかったので、こういう形にしてみてなんだかすっきりしました~!

ちなみに「夜明け前のワイナリー」というタイトルですが、ゲーム内の夜8時くらいに撮っちゃいました。月の位置、気付く人は気付く!?夜明け前ってこんなところに月ないよなぁ…と後で気づいたのでした(笑)

タイトルとURLをコピーしました