Youtube

【ライアー演奏】|原神 SayMyName GenshinImpact 向き合い

ライアーで原神のSayMyName(向き合い)を演奏しました♪
毎度のことながら演奏エピソードはながーくなるのでラストに!

もとの曲はもう少し早いテンポですがまた違った感じで素敵です。
公式のOST、19:19のところから始まります。
同じメロディーをいろんな楽器は雰囲気で少しずつ変化していく感じがまた良い…!

Animuzさんのピアノアレンジの楽譜をもとにライアーアレンジしました。

ゲーム︰原神 Genshin Impact
サウンドトラック︰ Say My Name 向き合い
作曲︰Yu-peng Chen
採譜︰Animuz
編曲︰ちよひこ
背景:J.Yamaguchi
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

☆演奏エピソード☆

久方ぶりの、動画投稿!
この曲、実は8月の中旬くらいに録音できるくらいになっていたんですが、忙しかったり他の曲も練習してたら撮り損ねてしまったー。
大体1か月に1曲くらいは動画UPしたいなぁと思ってたのに、気づけば2か月以上空いてしまった~。

ただ忙しいのもあったけど、その間に、なんだかちょっとスランプみたいな?スランプとはちょっと違う迷いがありました。
自分の音ってどんなだろう?どんな風に弾きたいかな?感じてほしいかな?って迷ったり、手とか楽器のコンディションがもやっとしてて、(気持ちの問題なのか?)曲は弾けてもなんだか撮る気にならなかったり。

だけど、やっぱり素敵な曲~!
聴いてる&弾いてると落ち着きます♪
原神の曲、本当に好きー!

今回もおひとり様デュオをしています。
知人が背景を描いてくれたので、切り株に座ってみました♪
せっかく描いてくれた切り株、スカートで隠れてる!?
大きな低めの切り株に座ってるイメージです。
真っ白いシャツが浮かないように、さりげなく色味の調整をしてみました。

そして、普段の演奏の向きとは違うことに気づいた人、いるかなぁ。
今回、楽器の向き(撮影の向き)をいつもと反対にしてみました。
そう、切り株が右にあるから…!
今までは楽器の正面じゃないのってなんだかなぁと思って避けてたけど、たまにはこういう視点も面白いかと思いまして!

私はあまりババーン!と顔を出すのもなぁと思っていてマスクをしてますが、まさかの楽器のアーム?が目元のモザイクみたいに(笑)
メインのパートと伴奏のパート、どちらの演奏を映像にしようかと思ったんですが、ライアーって右手で演奏することが多いのに、この向きじゃ演奏しているところがあまり見えなくて。。。
その結果、映像はより左手が動いてる伴奏パートにしてみました。

今回、いつもと違う撮り方をしたのは向きだけじゃありません…!
最近の動画では夜に狭めの部屋で撮っています。
でも、広いリビングで弾いたときに方が響きが良いような気がして。
そして、リビングにはうさぎがいます…!
途中でスンスン聞こえるのは、うさぎのくしゃみです(笑)
うまく弾けたときほど、いろんな音が入っちゃう不思議。
まさかの共演?ですが、温か~く聞いていただけると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました