Youtube

【ライアー演奏】|ピクミン「愛のうた」ストロベリーフラワー ライアー演奏をピクミンクッキーとピクミンケーキと共に

ライアー(竪琴)でストロベリー・フラワーの「愛のうた」を演奏しました。
任天堂のピクミンのCMで有名なあの曲。
背景は手作りのアイシングクッキーとピクミンケーキです。
演奏後記はラストに。

ゲーム:任天堂 ピクミン CMソング
歌:ストロベリー・フラワー
作詞・作曲:STRAWBERRY FLOWER
編曲:パパダイスケ
ライアーアレンジ:ちよひこ
ライアー・アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

9月下旬の娘の誕生日にあわせてピクミンケーキを作りました。
うちにはピクミンのゲームはないのだけれど、ピクミン大好きな娘。
アイシングクッキーの製作ムービーを背景に演奏したいなぁと思っていたけれど、久々のアイシングクッキー作り。
私は色の調合が苦手で、色づくりに結構時間と体力を奪われてしまいまして。
メイキング録画は「まぁいいや」…とゆるっゆるのスタイルでナシになりました。

実は私は長年?パティシエとして働いていまして、ケーキ作る動画とかも撮ってみたいなぁと思っていました。
しかーし!結構きれいな背景でとらないと、ぐちゃあ…とした感じがでるし、カメラの位置とか道具の位置とかどうしよう…というのと、家にある道具がおもちゃみたいなの(ほんと恥ずかしいくらい)もあって却下しました(笑)

私が働いていたお店のシェフは、メッセージプレートにアンパンマンを書くのさえも断るような感じで、アイシングクッキーは独学です。
今回は、ピクミン。簡単そうに見えるキャラだけど、一歩間違うとめっちゃ怖い顔になりそうなので、クリアファイルに描いて貼り付けました。(邪道…?)
分厚いとめっちゃ食べにくいけど、ぷっくぷくに盛るのが好きです。

さて。
演奏なのですが、元はもっとしっかりした動画を背景に演奏する予定だったので、割と長い楽譜を用意していたのですが、もう、ショートでいいや…となりまして。
この曲はもっと細かい音符なのですが、忠実に弾くと同じ音の連打がパワフルすぎてイメージじゃないなぁと思って伸ばす音を増やしたアレンジになりました。

伴奏もシンプルにして、弾いてみたら、アレンジから撮影まで30分もかからなかったような?
というか、今回は一発撮りなんです~!!!
The First Take …!

準備と片付けの方が何倍も時間がかかりました(涙)
こういうのって、何度も撮り直すとドツボにはまるので、もうこれでOK!と。
実際は演奏している映像もありますが、なんだか邪魔だったので、演奏は音のみにしました~!
YouTubeでどういうときにショートになるのかとかもよくわからないので、縦と横の動画を作ってみました。

そうそう。
アイシングクッキーのピクミンですが、口を描くのを忘れていたり(口があるのは青ピクミンだけ)、アイシングは葉っぱなのにクッキーは花形だったり、背景が白と赤のマーブル(滲んでるみたいに見えるので却下したやつ)だったり。
探してみると結構おもしろいです♪


タイトルとURLをコピーしました