Youtube

【ライアー演奏】|Pachelbel’s Canon on Lyre パッヘルベルのカノン ライアー四重奏 ♪ライアーとキノコの森のカノン♪

ライアーでパッフェルベルのカノンを演奏しました。
今回は初めてのおひとり様四重奏!
テーマは「ライアーとキノコの森のカノン」。
音楽が少しずつ変化していく様子を楽しんでもらえると嬉しいです。

5月に開催された「ライアーと森のカノン」のイベントで50人でアンサンブルした曲です。
kanonさんのYouTube動画、こちらに私も参加させていただきましたが、感動のアンサンブルです。

この感動には及ばないけど、私なりに残しておきたいなと思って今回の動画を作りました。
演奏後記はラストに。

曲名:カノン(canon kanon)
作曲︰パッヘルベル (Johann Pachelbel)
編曲︰Kanon
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル
楽譜︰癒しの竪琴*ライアー曲集2

【演奏後記】

初めての四重奏♪
イベントで弾いた曲を演奏しましたが、久々に長い曲です。
作ったは良いけどどの動画に使おうか…と思っていた背景画像、この曲にぴったりだー!と思って使いました。
このキノコの森はAIアートで生成したものです。
ファンタジー、森、キノコ、木陰…みたいな感じのを英語にして指示を出して、AIの作ってもらうのがAIアート。

実は5月のイベントが終わったあと、週に1回くらいしかライアーを弾けないという今までにない感じで、気付けばもう娘の夏休みが目の前!
そして、焦って動画を作ることにしたのでした。(だって夏休み明けるまで待ったら絶対忘れて弾けなくなる…)
しかし。この曲は1曲5分を超える曲。
全部で4パート。録音しているだけでえらいことになっちゃう…と思って撮りましたが、各パート2~3回で撮れました!!!
まぁ、ところどころ気になるところはあるけれど、気にしだしたら終わりが見えなくなると思って目をつぶる…。

この曲はカノン形式(輪唱)となっていまして、ベースの通奏低音(2小節のメロディーをずっと繰り返す)以外の3パートは入るタイミングをずらして同じメロディーを追いかけるように弾いています。
最初は厳かなゆったりした感じで始まりますが、音符でいうと1拍がどんどん半分になっていきます。
ゆっくりゆっくり~と思っていても、よいしょ…始まる…!と緊張する部分がところどころに出てくるのです。
そして、1パートではわからないハモリや掛け合いが、気付けば生まれていて、弾くのも聞くのも楽しいのです。

陽気かと思いきや、みんな思いの黒ちゃん。(ベースの通奏低音)
ピュアな白ちゃん。(パート1)
なんだかあか抜けている青ちゃん。(パート2)
ちょっぴり控えめな緑ちゃん。(パート3)

初めて立ったまま演奏しているのも入れてみました。
この曲は、緑の背景で撮ってクロマキーという特定の色を消す編集で撮っています。
初めに黒ちゃんを撮ったのですが…ライアーが重すぎて手がもげそうでした。
白ちゃんパートが入ってくる頃(めっちゃ序盤)でもう心が折れるほど。
だけど、撮り直したくないので、なんともないふりをして頑張りました。
私のライアーは3.5kg。ベルトとかもつけていなくて、左手オンリーで支えたので、終わった後になんだか左手が伸びた気すらしました(笑)。
最初は自由に左右に歩いたりして撮りたかったけど、クロマキーの緑の布からはみ出て撮り直すのが嫌で、ただにこやかに揺れています。
そして、ラストのあたりは終わりかな?終わりかな?とやや挙動不審です。

白ちゃんや緑ちゃんももっと体を動かして弾きたかったけれど、なんだか楽器の位置がしっくりこなかったのか、結構曲に動きがあったからなのか、ちょっと緊張しながら弾いています。
なぜかゆったりひけた青ちゃんパート。ラスト以外同じ楽譜なのに不思議。

時々目くばせ?で一緒に弾いている風を装っています(笑)。
今までの動画にも登場しているこの服、実は4色持っているのです。
そう、服の色チェンジは加工ではないのです。
このワンピース、1つ買ったときにデザイン、袖の長さ、足の見えなさ、布の質感…ライアーを弾くための服ってこれだーーー!!!とものすごくしっくりきたので主人が他の色も買ったら?と言ってくれて買い占めました(笑)
いつも同じの着てますやん…なんて言わないで…ぴゃー。

今回はキノコの森での演奏ということで、それぞれの動画の大きさを変えて遠近感が出るようにしてみたり、動く影をつけたりしています。
この森、光が後ろから入っているような、右から左に入っているような感じがして、ちょっと難しかったです。
キラキラのエフェクト、太陽の光が揺れている感じにしたかったけど、いい感じだと思うものは全部プレミアムで課金が必要だったので今回のやつを採用しました。

音についてなのですが、大きくすると少し雑音(ホワイトノイズ)が入っているのがもうちょっとなんとかできるといいなぁ。
とはいえ、この動画では1つ嬉しいことが達成できているのです!
「ライアー動画の音小さい問題」と勝手に名付けている問題、YouTubeの機能でどれくらい小さいか見ることができるのですが、いつもの私の動画だと10dbくらい小さいんです。
音量とか音圧とかの問題だけど、今回の動画は、初めてこの数値がいい感じでした♪
曲が盛り上がっていないところはまだ小さいところもあるだろうけど、ひそかに嬉しかったです。

さて、カノンですが、結婚式や卒業式で聴いたことはあるけど、いろんな気持ちを添えられる曲だなぁと思っています。
でも、意外と淡々としていて、盛り上がり方や表現の仕方が難しかったです。
もっと弾きこんだらまた別の感じになるんだろうなぁ。
あわせた音がパラパラしているのも、少しずつ録音して合わせていったらすっきりしそうな予感。
厳密にいえば、早くなるところの不安定な感じも直したい…。
だけど今のこのレベルでも、この曲のひたすら歩んでゆく感じが好きです。
少しずつ曲が変化していって、元気がもらえる気がするのは私だけじゃないといいな。
楽しいことも悲しいこともいろいろあるけど、それでも地球は回ってく、みたいな。
また耐久動画を作りたいなぁと思っています。

カノンをどうしようと思ったときにほほう、なるほどと思った動画も紹介させていただきます~。

タイトルとURLをコピーしました