Youtube

【ライアー演奏】|Summer×夏影×YOU 夏の3曲マッシュアップ【ちよかのコラボ】竪琴

夏の3大名曲!?『菊次郎の夏』より『Summer』、『AIR』より『夏影』、『ひぐらしのなく頃に』より『YOU』。この3曲のマッシュアップ(なんかミックスしたやつ)をライアー2人で演奏しました♪

この3曲はそれぞれ有名にもかかわらず、コード進行が同じらしく、自然と曲が変わっていくメドレーがあったりして面白いです!今回は花音ちゃんとの2回目のコラボ!日記のような演奏エピソードはラストにつらつら綴ります~♪

少しアレンジが違う花音ちゃんの動画はこちら↓

スタジオラルゴさんの元のピアノバージョンの編曲動画はこちら↓

編曲︰スタジオラルゴ(旧 ぴあの男爵のレッスン室)
ライアーアレンジ:花音・ちよひこ
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

【Summer】
作品:菊次郎の夏
作曲︰久石譲
メロディー:ソドレミレードドー ソドレミレードレーミーミー

【夏影】
正式名:夏影 -summer lights-
作品:AIR
作曲 :麻枝准
メロディー:ドーソドレーミーーソーレ レーミード レーミー

【YOU】
作品:ひぐらしのなく頃に
作曲:dai
メロディー:レーミレドーレーミレドーレーミレドードーソーレー

★☆演奏エピソード☆★(めっちゃ長いよ~)

2回目の花音ちゃんとのコラボ!前回もマッシュアップだったし、マッシュアップばっかり弾いてるみたいな私たち。3月頃にスタートして、のんびり計画は進み、ちゃんと夏のうちに公開できました(笑)7月2日(ナツの日!?)ちょっと嬉しい!

今回はメドレーにする?と話していた矢先にマッシュアップ(いろいろミックスされてるやつ)の楽譜を発見。もとの楽譜は♭が4つ!?の鬼畜すぎる楽譜。そして移調をすることに。いつもはいろいろ聞いて♯や♭が1つくらいついているものを気に入る傾向にあるけど、今回は♯や♭が1つもないハ長調にすることに。

本当は3人必要かもね…一部重ね撮りする!?と悩んでいたのに、いざハ長調にするとかなり弾きやすくて、どちらかが伴奏や和音も弾けば2人で足りるようになりました♪やっぱりライアーって黒鍵(裏の弦)で弾くのが多いと一気に難易度が上がることをひしひしと感じました~!

楽譜は上と下の2つのパートだけど、それぞれのメロディーが混ざってて、めっちゃ難しい!移調だけじゃなく、曲の解読やパート分けを花音ちゃんが全部してくれました~!そして、練習用の動画も作ってくれて女神のようだった(笑)

後半の速くなる部分は、始めは「わぁお。。。難しい。。。」と思ったけど、練習していると楽しくなって好きになりました。そして、Summerは私、Youはすべて花音ちゃんが弾いてるんですが、練習している途中で速いところに夏影のメロディーも隠れていることに気づいた私。途中まで知らないうちに夏影弾いていました(笑)

6月はめっちゃ体調が悪い日が続いてて、全然ライアー弾けずに気づけば前の動画投稿から2か月も空いてる…!そして、久々の録画は変なツボに入り、2日もかかることに。

1日目に採用しようと思ったやつはのびのび弾けていたけど、結局使ったやつは「速いところを間違えませんように…!」とヒシヒシ伝わるような固い腕使いになってしまった~。映像だけのびのび弾いているのを使ってもよかったかも?

動画の編集は私。曲の準備を全部やってもらったので、ここからは私の頑張りどころ。今までにないような結構くっきりした背景で、どの曲が今演奏されているかわかりやすくしてみました♪

そして、蝉の声を入れてみる。今回の動画は花音ちゃんバージョンとの差がわかりにくいけど、私バージョンはミンミンゼミ、花音ちゃんバージョンはヒグラシが鳴いています☆ちょっとおしゃれ感は減るけど、文字を大きめにしてみました。

まだまだ2人で弾きたい曲が湧いてきます。次は多分マッシュアップではないはず…!またコラボできるといいな♪

最後に、今回の演奏で菊次郎の夏がアニメではないことを知りました!映画としてタイトルは有名だけど、(というか曲が有名すぎて)内容は知らなかった私。まさかまさかの、北野武監督のヒューマンドラマです。夏のうちに観たいなぁ(観てないんかーい!)。

タイトルとURLをコピーしました