Youtube

【ライアー演奏】|クリスマスに聴きたい癒しのBGM ライアーメドレー 432Hz

ライアー仲間のKanonさんの楽譜より、クリスマスソングを8曲つなげちゃいました♪
いや、もうクリスマスぎりぎりですやん…!

当日に間に合わなくてもお部屋に流してしっぽりしてもらえるといいなぁ(というか自分が流したい(笑))と思って☆彡
それぞれの曲も個別でUP予定なので、1曲ずつでも聴いてくださる方と嬉しいです。

クリスマス×ライアーって相性抜群で、弾いていて安心したり、楽しくなったり、眠くなったり。
私のライアーが完成したのが11月の末で、新しいライアーで初めて弾いた2年前のアレンジとは少し違うものもあって楽しかったです。

演奏した曲はすべて「癒しの竪琴*ライアー曲集1」に収録されています。
楽譜を読むのが苦手な私でもわりと読むことができました♪

そして、2番で華やかなアレンジになったり、和音やアレンジの難易度を自分で選べるので、曲によってはひとりで弾いたりアンサンブル(おひとり様デュオですが)に分けたり、1つの楽譜でも何パターンも楽しめるなぁと感じた1冊。

KanonさんHPから見てみてくださいね。

【曲】
クリスマスおめでとう
We Wish You a Merry Christmas

聖母の御子
El Noi de la Mare

もみの木
O Christmas Tree 英語
O Tannenbaum ドイツ語

ひいらぎかざろう
Deck the Halls

牧人ひつじを
The First Noel

荒野の果てに
Angels We Have Heard on High

ジングルベル
Jingle Bells

きよしこの夜
Silent Night

【演奏後記】

今回は、始めての一気に8曲!
難易度が選べる楽譜なので、なんとかなる…?と思い、割と早い段階である程度演奏ができたけれど、いろんな予定が増えて増えて動画作ってる時間がない!?でもどの曲も好きだし練習したし、やりたーい!となってぎりぎりになってしまったのでした。

いつもは1曲を練習(ほぼミスなし)→撮影→編集という感じだけど、今回は8曲を練習(まぁ弾けるくらい)→撮影しながら練習して、良いものが撮れたらラッキーという曲or結構いい感じに弾けるから普通に撮影という曲が8曲→8曲編集という感じ!

背景を合成するために後ろに緑色の布を置いて撮影したのですが、一気に撮影することで、チューニングや部屋の準備にかかる時間が短縮できた気がします。
でも、たくさんの曲をとりたい欲に駆られてか、一曲を弾きこむ時間が少なくて、後々聴くと気になるところがちらほらある曲もあります。

今回8曲で何テイク撮ったかといいますと・・・250テイクくらい撮っています!
私にとってはめちゃめちゃ多いんです。。。
録画on→弾き始めて最初の音でやらかすこともあれば、2番の始まりでミスりまくる曲もあり・・・なので、正直練習しながら撮るのと、かなり完成度を上げてから撮るのではどっちが早いんだろう。。。という感じ!
ただ、この250テイクのうち「きよしこの夜」に80テイク、「ジングルベル」に45テイクくらい費やしているので、ほぼ一発撮りのような曲もありました♪

弾いていても練習していても、やっぱりライアー×クリスマスソングって素敵すぎて、幸せなひとときでした。
8曲でBGMを作った達成感はありますが、メロディーや優しさを際立たせたり、抑揚をつけたり、呼吸をおいたり…そういった心にぐっとくる演奏にするにはまだもうちょっと弾きこみたいなぁとも思いました。

今回はフィモーラというソフトで編集しましたが、やはり背景が動いているのは好きです。なじむ!
そしてエフェクトも加えることで自分好みというかクリスマスかんがUPした感じでお気に入りです♡
それにしても、今回はクロマキー(背景の合成)がうまくいかなかったのは、ちと残念。
もう少し撮影の技術も演奏や編集の技術とともに上げてゆきたいなぁと思ったのでした。

クリスマスのキラキラの感じやほっこりした感じが伝わるといいな♪

タイトルとURLをコピーしました