BlogBlog/YouTube

動画でアンサンブル?リモート合奏のやり方(まとめ編)|ライアー二人で動画コラボ!04

この記事は、編集編の続きになります。

完成した動画はこちら

今回は、2人がそれぞれのYouTubeで同じ日に公開するので、色違いで2種類作成しました。1人が反転しているので、自分の動画は自分がちゃんとした向きになっています。位置が変わっている都合でそれぞれの曲の歌詞もちゃんと左右逆に配置していますよ~!

まずは、私ちよひこの動画です♪

そしてお次は花音ちゃんの動画♪

そして、2人の楽器を作ってくださった「アフロディーテの竪琴」さんもお店のYouTubeで公開してくださることになり、追加でもう1種類作りました。こちらは、2人が向かい合っているバージョン。そして、音量のバランスをよりよいものに改良してあります♪

お店で公開していただけるなんてびっくり&恐縮ですが、とても嬉しい経験となりました。

初めてやってみた感想

今回のリモートアンサンブルは、始まりから完成まで約1か月くらいでした。お2人とも小さい子供を子育て中ですし、それぞれのイベントがありつつ進めたので、環境が違う方ならもう少し短い期間で出来上がるかもしれません。

コロナ禍でなかなか人と接する機会が少なくなっている世の中ですし、そもそも子育て中でほぼ人と会話をしない私にとっては、大好きなライアートークをわちゃわちゃしたり、少しずつ曲がかたちになっていくことがとても楽しい時間でした。

人と何かを作り上げるということは気を遣うこともあり、大変だと思う人もいるかもしれません。今回は初めてのリモート合奏ということもあり、正直うまくいくか不安な部分もありました。だけど、感覚が似ていたり、目指すところのイメージが合っていたり、お互いのバランスがとれていたように思います。

まとめ(伝えたいこと)

苦悩や楽しみを分かち合えることは、とても尊いこと。そして、一緒に作り上げてきたものが形になる瞬間って本当に嬉しいものです。

それぞれ得意なことや環境・経験が違うことは当たり前なので、お互いの良いところを活かして楽しんだもん勝ちだと思います!長々と綴りましたが、この記事を読んでリモート合奏にチャレンジしてみようっていう人がいてくれると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました