楽譜の販売…できたら楽しいなぁ。
売れる喜び、好きな曲をシェアできる喜び…考えるとわくわくしますが、なんだか敷居が高そう。著作権とかどうなんだろう。そんな風に思ったことはありませんか?
このLeier.jpでもmusescoreという楽譜作成ソフトの使い方を紹介をしています。でもせっかく楽譜を作るなら自分のためだけじゃなく、いろんな人に見たり弾いたりしてもらえた方がモチベーションが上がるような気がします。
そもそもライアーって楽譜貧乏(ライアー専用の楽譜が少なすぎる)だと思いませんか?弾きたい曲があっても、ライアー用の楽譜があることなんてほぼありません。だけど、みんなが販売するようになったら、弾きたい曲が楽譜になってる…なんて嬉しいことが増えると思うんです。
本にするよりサイトで売りたい
さて、「楽譜売ろう」と思いましたが、何曲も集めて本にするのはとても敷居が高いと思っています。
世の中には楽譜販売サイトというインターネット上で楽譜を購入できる便利なサイトがあるので、今回はそこでの販売までの道のりを記録&紹介していきます。
まずはサイト探し
みなさんはどんな風に楽譜を探しているのでしょうか?
私の場合は弾きたい曲を決めたら、「曲名 楽譜」のような感じで検索をかけて引っかかったものを見たり、youtubeで良さそうな演奏動画を探して、その楽譜元を見たり(説明欄にリンクがあったり)しています。
そう、特定の楽譜サイト内で検索をすることがないのです。有名な曲ならサイト内検索でもヒットするのかもしれませんが、ライアーで弾きたい曲=有名な曲ばかりではありませんので…。
サイト自体が有名なほどその中にある曲も検索の上位にひっかりやすいので、私のような方法で楽譜を探す方が多いと仮定して、ある程度有名なサイトの中から販売するサイトを選ぶことにします。
以下の項目を比べて、サイトを決めていきます。
知識はヒヨッコ 著作権とかについても調べなくちゃ
そもそも、著作権?JASRAC?なんか言葉は聞いたことがあるけど、ぼやぁっとしか知らない私。このあたりも調べてきちんとしないと楽譜販売は難しそうです。
そもそも、何が必要なんだろう。。。このあたりも後々まとめていきますね!お楽しみに♪
励みになるのでよかったらぽちっと押してくださいね↓