BlogBlog/YouTube

「第一回全日本オンライン音楽祭 岡山杯」にライアーで参加 安達摩澄&ちよひこ 課題曲 裏葉柳~URAHAYANAGI~

「第一回 全日本オンライン音楽祭 岡山杯」というオンラインイベントに、管理人の私ちよひこ、Friendsに掲載している安達摩澄さんが参加します。

まずは、動画を観てください♪編曲・演奏をされた安達摩澄さんはライアーの師でありまして、はじめは個人での参加をされる予定でしたが、今回撮影と編集を私ちよひこがすることになり、連名で応募してくださることになり…大変恐縮ですが、嬉しい限りです。

この動画はライアーを知らない方も見てくださるかと思うので、ライアーの紹介も概要欄にたくさん書かれています。ボリュームがたっぷりですが、ぜひ文章も楽しんで、ライアーという楽器に興味をもってくださる方が増えると嬉しいです。

今回のイベントは、全国よりアンサンブル演奏、器楽ソロ演奏、オーケストラ・吹奏楽演奏動画を募集したイベントで、課題曲は「岡山」をテーマとした楽曲です。

課題曲「裏葉柳」を作曲された山地真美さんは、「情景描写ピアニスト」として活躍されていて、絶景の中にピアノを持ち運び演奏する映像作品「浮世音」シリーズを作られています。こちらは山地さんのYouTubeのピアノでの「裏葉柳」なのですが、とても力強く、ライアーとは違った良さがありますね。

今回、新しいカメラやがっつり編集をするにあたって、機械に鬼強い主人に助けてもらいました。どうやって動画を構成しようか…というのを先に考えて、雑な動画を作ってみて、それに沿って作ってみるという試み。

いつもは助けてもらうことばかりですが、今回は「ここからは自分でやる!」と言ったちよひこ。やはりカメラワークや編集など、うまくいかない部分もありましたが、天気にも恵まれ(実験した日と撮影した日の天気がほぼ一緒なのは撮影と編集にとても便利♪)なんとか完成させることができました。

没になった構成ですが、岡山への想いを馳せた動画にするために、文字で伝えるバージョンも実は案としてありました。文字があるほかには色味やクレジット(ラストの名前など)が違ったり、途中の文字の出方も違ったり、少しずつ変えていき、最終的な形ができあがりました♪

外では楽器によくないので、いろいろ考えるのに長時間になっても大丈夫なように初めて作った段ボールライアー(笑)と日よけ重視のすっぴんの私。到底全体公開にはできませんが、構想動画もちゃんと作ったので、こちらでこっそり限定公開させていただきます。

そして、「入賞」という結果をいただきました。記念の盾を頂いたのですが、音符の後ろになんと竪琴1?クリアな感じでとってもかわいいです♡

ほかの入賞した動画は公式HPで公開されるようになりましたので、上のリンクと同じですが、ぜひ聴いてみてくださいね♪吹奏楽や尺八、お寺の楽器など、さまざまな楽器やアレンジで参加をされている演奏がるので、楽しめると思います!

タイトルとURLをコピーしました