Blog

おすすめチューニングアプリ「Sound corset(サウンドコルセット)」の紹介

おすすめアプリ「Sound corset(サンドコルセット)」

おすすめのアプリを紹介します。いろいろ使って比べたというよりは、これ1つ使って特に困ることがないのでお勧め!という感じです。ライアーや楽譜・譜面台…少しでも荷物を減らしたい!どこでも手軽にチューニングしたい!という方にはスマホのアプリにチューナーを入れておくのをおすすめします。

こんな感じのアイコンで、無料版も有料版もあります。無料版は広告が入りますが、あまり気にならない(個人的な感想)ですし、機能の制限などもないので快適です。

チューナー(周波数を選べます)・メトロノーム(いろいろカスタマイズできます)・楽譜(著作権フリーのクラシックなど)・録音・共有録音・練習時間・Analyzerなどたくさんの機能がありますが、アプリを開くとチューナーもしくはメトロノーム画面なので簡単に使えます。

チューナー画面はこんな感じ。何の音にあわせているかが表示され、赤い針が動きます。どれくらいずれているかはメモリでも見えるし、数字で判断もできます。音叉で音を出すことも可能です。

こちらはメトロノーム画面です。数字の増減やバーの増減で簡単にテンポの調節ができますし、右側にある太鼓のところをタップすると、タップしたスピードがいくつのテンポになるのか数字に変換してくれます。

拍子もたくさん選択でき、音も選べます。ピッポッポッポという音をトットットットにするなど、かなり細かなカスタマイズができます。

そして、いくつかのパターンを記憶できるので複数の曲の練習にも便利です。パターンに名前も付けられます。

ライアーのチューニングについては、こちらの記事でも紹介していますので、気になる方は見てみてくださいね。他にも良いアプリがありましたらまた紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました