【ふらっとForumメイン】ここで交流しましょう☆

Front-Page Forum 交流 【ふらっとForumメイン】ここで交流しましょう☆

• このトピックには70件の返信、5人の参加者があり、最後にちよひこにより2年前に更新されました。
21件の投稿を表示中 - 51 - 71件目 (全71件中)
  • 投稿者
    投稿
    花草さとみ
    ゲスト

瑠璃風さん、凄い発見!
    確かに動画を見てても弾いてる?って感じで音と動きがずれた感じに見えることもあります。
    日頃はライアーならではの呼吸感で弾いてるのかもしれないですね。

竪琴弾きの花音
    ゲスト

瑠璃風さん
    たしかに!ライアーの場合、グっと弦を押し込んだ状態では鳴らずそれが指から離れてびよーーんの時になりますもんね。みなさんの手元を見ると一人一人の角度だったり、楽器の角度だったり色々と個性が見え隠れしますよね。

花草さん、マヌルネコの歌一回聴いたら癖になって気づいたら10回くらいきいてたりしません?結構その歌好きですー

花草さとみ
    ゲスト

マヌルネコの歌凄いです🤣
    同じ系で行くと最近ニララップというアニメがYouTubeに流れてきてそれも私はハマりました、笑

Kanon
    ゲスト

皆さん、ありがとうございます。
    林さんは大型犬、マヌルネコ?(笑)
    そしてやはり優しくご誠実で
    人に合わせることなくご自分の意見をはっきりと仰る方!!
    やはり素晴らしい方ですね!!納得です!!

そして花草さん、北八ヶ岳は素晴らしいですよね!!
    花草さんは登山をなさるのですね!!わたしは登山はしないのですが
    蓼科、原村には友人も多く、結構頻繁に出没しています(笑)
    道も高原ラインが充実しているので、渋滞なし、信号なしで
    とても快適です。

オススメの場所は個人的には「霧ヶ峰」が好きです。
    夏には「ニッコウキスゲ」の黄色い花が咲いてそれはそれは美しいです。
    それから蓼科から少し峠を越えた所に「白駒池」があります。
    こちらは「白駒池」の周辺の森が「苔の森」になっていて
    「もののけの森」と言われて、本当に美しく、今にももののけ達が
    出てきそうです。実際こちらの森で「小さな男の妖精」に出会いました(笑)それから何より嬉しいのが八ヶ岳のあちらこちらに清らかな「湧き水」が湧いていること。皆さん、水道水ではなく、生活水を汲みに行っています。温泉も多く、我が家の夫は入浴は毎日温泉へ行っています(笑)

食べ物は「清里*清泉寮」のオーガニックジャージー牛のソフトクリームが絶品です。あとはやはり信州のお蕎麦、りんご、フルーツ王国山梨のぶどう、桃などがオススメです。八ヶ岳はベジタリアンが多いので、ベジのカフェやレストランも多いです。それからパン屋さんが多く、そのどれもがとても美味しい!!知る人ぞ知る激戦区です。わたしはパン大好きなのですが、グルテンがダメなので、食べられないのですが(涙)

それからライアー以外で聞く音楽はハープの音楽が多いです。
    ケルトの静かな音楽が好きです。

ちよひこ
    ゲスト

こんばんは~
    娘が寝てやっと落ち着きました~!

Kanonさんの八ヶ岳紹介…素敵すぎて行きたい場所ランキングの上位にぐーんと躍り出ました!
    エアコンでしか知らなかった霧ヶ峰(すみません!)白駒池やもののけの森のような目に浮かぶような景色…湧き水や温泉…うらやましいです~!
    そして、ソフトクリームもパンも大好きなので♡
    私、出産前まではパン屋さんで働いていたんですよ~!パン職人ではないのですが。
    ケルトの音楽いいですよね♪ファンタジーの世界に通ずるところがあって好きですー!

花草さとみ
    ゲスト

Kanonさん、詳しくありがとうございます♫八ヶ岳、本当に良いところ尽くし!特に車で気軽に高原を楽しめるのはありがたいんですよね。
    たまたまメルヘン街道のパンフレットが家にあったので見たらありました!白駒の池!そしてなんとキャラクターが森の妖精ミエリ!
    私はそんな存在に会った事はないのですがその雰囲気は大好きですし、湧き水を求めています。
    私は鹿児島にも縁がありあちらも温泉天国でして。コロナでなかなか出歩けず温泉にも飢えています…。
    緑に映えるニッコウキスゲと高原の空気感!私はスキーも少しやってたので雪山も恋しく。美味しいお野菜に浄化されに行きたいです!
    ハープの音楽は最近やっと知った感じなのですが、もっと知りたい分野です!

tsuruta miwa
    参加者

やっとやっと戻って参りました~
    すごーく盛り上がってますね!
    いっぱいコメントしたいことがありますが、タイミング過ぎ去っています~…

い、犬…マヌルネコ…(笑)
    林さんというと「丁寧」「きっちり」「優しい」みたいな単語を思い浮かべます。
    いつもお世話になってます。
    ギターを弾かれるとうかがったので、聞いてみたいな~!!と(〃▽〃)

ちよひこ
    ゲスト

tsurutaさんこんばんは~
    私もタイミング過ぎてしまった勢です(笑)
    そういえば、花草さんの●ライアーで何をしているとき幸せ?のお題、たくさんありますが私はのんびりと弾きつつ、うさぎと過ごす時間が好きです。
    高齢なのでいつでも眠そうなんですが、時間の流れにとらわれない空間がある感じが好きです~tsurutaさんのと少し似ているかもしれません。
    あとは、動画が完成したときも達成感があって好きです~!

tsuruta miwa
    参加者

八ヶ岳は息子が陸上の夏の合宿で毎年行っていました
    なので汗と涙と泥のイメージ(^o^;)
    私自身は行ったことがないので、素敵なお話を伺いイメージ一新です!
    ありがとうございます!

花草さとみ
    ゲスト

tsurutaさん、遠慮なさらずコメントしてくださいー!タイミング気にしないで!他の皆さんもお好きな時にお好きな話でお願いします。

花草さとみ
    ゲスト

まだまだ皆さんの中に隠れたお話がありそうな?!私も不思議話を書いてませんしまた書きに来ようと思います。今日はお先に失礼して…
    楽しいお話ありがとうございました😆ちよひこさんもありがとうございました♫

hiroko okano
    ゲスト

なんだか私もタイミングを逃してしまいました。
    失礼しました💦
    みなさんのお話とても勉強になりました!
    今日は失礼させていただきますが、
    またこういう機会がありましたら参加させていただきたいです♪
    ありがとうございました😊

ちよひこ
    ゲスト

今日1日ですが、Forumが賑わいみなさんといろんなお話ができて楽しかったです♪
    花草さん、素敵な企画と話題や進行などありがとうございました。
    参加してくださったみなさんも、ありがとうございます!
    初めてのイベント、どうなることかと不安もありましたが、「ここを作ってよかったなぁ」そんな風に思いました。
    掲示板なので、後々見ることもできますし、もちろんの~んびりと会話を続けることもできます。
    また遊びに来てくださいね。新しいトピ立ても大歓迎です。
    それでは…(と言いつつ、コメント続けていただいて大丈夫です☆まだまだ聞きたいエピソードもたくさんありますし!)

安達
    ゲスト

kanonさんのコメント拝見して、清らかな空気、爽快な山空と湧き水、ニッコウキスゲの黄色…イメージしただけでも浄化された気分です。真の豊かな暮らしですね♪ただ、私は虫がダメなので…大自然の中で暮らすことは出来ないかな~泣
    kanonさんは虫は平気ですか?
    そして、ハープの音色も優しくて癒されますね。私は以前パンフルートも吹けるようになりたい!と思ったことがありました。癒しの音色という気がしますがどうでしょう。

瑠璃風さんのお話も、なるほどですね。丁寧に弾く時ほどそのずれを感じるかも知れないと思いました。色々と知るごとに奥が深い楽器ですよね。。

tsurutaさん、こんばんは~。逞しい息子さんを想像します。八ヶ岳は合宿の場でもあるのですね。

私は明日娘のイベントで栄へ行くのでした(そろそろ寝なければ)。ライアー不思議体験はとても長くなりそう、そして何をしてる時が幸せ?というのもまたの機会にさせて頂きますね、すみません♪

竪琴弾きの花音
    ゲスト

昨日は皆さんと色々お話しできて楽しかったです。
    子供たち寝かしつけていたらそのまま力尽きて眠ってしまいそのまま終わってしまうといううっかり案件増やしてしまいました。。。

Kanonさん、清泉寮のソフトクリーム食べたことあります。とってもとっても美味しかったですぅぅ。ドライブで行って子供達を遊ばせてみんなでソフトクリームを食べたこと思い出しました。桃は1番好きな果物なのでシーズンに桃食べる目的で遊びに行ったことあります。
    大自然も憧れなのですが私も虫が苦手すぎて多分住むのは無理かもしれないと思っていますw

瑠璃風
    ゲスト

こんにちは😃
    昨日は眠くなってフェードアウトしてしまいましたが、皆さんと交流できて楽しい時間を過ごすことができました。
    ありがとうございました。

Kanonさんの大自然の中での生活、素敵で憧れます。

マヌルネコの歌、検索して聴きました!
    これはクセになりますね〜(笑)

せっかくなので花草さんのご質問にお答えしますね♪
    ●ライアーを離れての音楽というと、車を運転中に聴くことが多いので、眠くならないようにアップテンポの曲が多いです。
    で、なぜかポケモンとかゼル伝とかのゲームの音楽(笑)エンヤ、ケルティックウーマン、クィーンとか。本当はバロック音楽やヒーリング系の音楽が好きです。
    ●おすすめの場所や食べ物は、私の住んでいるふじみ野市は特に何もないのですが、
    お隣の市が小江戸川越と言われ観光地です。古い蔵造りの街並みが続いておりお寺やお店などを見て回るのも楽しいです。
    食べ物は「栗よりうまい十三里」と言われる川越芋(さつま芋)でしょうか。さつま芋を使ったお料理やお菓子がいろいろあります。
    少しはなれますが、飯能市にある「トーベヤンソンあけぼの子どもの森公園」もおすすめです。ムーミンの家とか曲線が多い建物がいくつかあり面白くて可愛いです。

花草さとみ
    ゲスト

わぁ!瑠璃風さんありがとうございます♫とても嬉しいです。
    ●ふじみ野市は川越市のお隣なんですね!川越市はたまーにTVで拝見するのとユザーンさんのご出身で気になっています。ムーミンの世界も好きです!
    歴史のある街には美味しい物あり。ぜひ一度は行ってみたいです☺️
    私の街日進市も周りは長久手市で愛知万博跡地にジブリパークができる!とか隣の豊明市は桶狭間古戦場とか隣は名古屋市とか。日進市自体ひっそりと蛍の出るベッドタウンとなってます。
    名古屋めしは普段食べませんが美味しいです♫
    ●日頃聴く曲…好みもあるけど聴くシチュエーションに左右されるのはありますね。私もクイーン好きです!バロック音楽はライアーで弾くと凄くテンション上がる私。でも普段は聴かない…😅なんでしょね。

kayo_Lyre
    参加者

皆様こんばんは!
    年度末のドタバタで昨日はバタンキュー、今日もちょっと残業で、一日遅れてしまいました。
    今年に入り、1、2月あまり弾けておらず ようやく最近少しずつ練習を復活しているところです。その間も皆様の素敵な投稿に癒やされ、刺激を頂いておりました。練習している曲が複数あり、気分に合わせ少しずつ練習しています。それが仕上がっていくと良いなぁと思っています。

あきよ
    参加者

ちよひこさん、皆さまこんばんは。豊田市に住んでいますあきよです。
    安達先生にライアーを習って2年になります。
    昨日は参加できず、今頃読ませていただきました。60件以上の書き込みにビックリ😲‼️すごく盛り上がったのですね😆。皆さんの楽しいコメントを読んでいたら私もとても元気をもらえました。ライアーのなるほど話や不思議話、お住まいの地域のコアな情報など興味深く読ませていただきました、ありがとうございます😌💕林さんの話題からのマヌルネコ!動画思わず検索して見てしまいました笑

また次回、機会がありましたら参加させてください。

花草さとみ
    ゲスト

kayoさん、あきよさん、初めまして!
    kayoさんは菩提樹のヨエックスですか✨菩提樹は名前だけでも高貴なイメージで一度生でお聞きしたいし弾いてみたいライアーです。
    あきよさんはもしやお会いしてたりしますか?生で見かけたら教えてください✨林さんの見た目を動物に例えるのはとても難しいですね😅
    お2人とも次回はぜひ流れを気にせずコメント参加ください!
    どうしても流れが行ったり来たりになるし後から見ても楽しめますので!

ちよひこ
    ゲスト

kayoさん、あきよさん
    お返事遅くなりましたが、ご参加いただきありがとうございます♪
    後からでも楽しめるこのシステム、時差があってもOKなところが結構好きです~!
    ぜひまた企画しますので、ご都合が合えばご参加くださると嬉しいです♡

21件の投稿を表示中 - 51 - 71件目 (全71件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました