Youtube

【ライアー演奏】|きよしこの夜Silent Night ライアー Leier 竪琴 432Hz

クリスマスソング8曲目、ラストの曲は「きよしこの夜」をライアーで演奏しました。
もう…この曲は今年1番の撮り直し…!
撮影始めて最初の音であ…というのも含めて80テイクくらい撮りました!

2番、とってもきれいだけど難易度が高いというかなかなか覚えられない音があって何度「きよしーーー!」と思ったことか(笑)
でも、このアレンジ好きなんです。

最初から最後までまぁまぁいい感じに弾けたのもあったけどなんだか気に入らなくて、1番だけ、2番だけという風に撮影してつなげてみるという新たな試みをしてみました。

急に2番だと映像や1番の音の余韻が途切れるので、そこを途切れないようにする工夫もありかなぁと思った曲。

そして、2番のラスト近くのじゃららら~んといくところ。
弾いていて楽しいところです。

しかし、そのあとの音の始まりをもう少し溜めてもよかったかなぁと。
さらっと弾いちゃうんですよねぇ…呼吸や間のようなところがもう少し上達するといいなぁ。

あと、メインのメロディーが途切れないように途切れないように…と思って弾きましたが、伴奏の音が結構主張するので、そこも調節できる余裕を持たねば!

とはいえ、ラストの高音は結構こだわって小さく小さく弾いた(実際だともうちょっと小さくしている感覚)ので、ちゃんと優しい音になっているはず♪

曲名:きよしこの夜(Silent Night)
作曲︰Carol
編曲︰Kanon
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

タイトルとURLをコピーしました