Youtube

【ライアー演奏】|A New Day With Hope GenshinImpact Lyre 希望に満ちるアナザーデイ 原神ライアー

ライアーで原神の「A New Day With Hope」を弾きました。
この曲、とても澄んだ曲で本当は1月にあげる予定だったのに、2月になってしまったー!
演奏後記はラストに。

ゲーム︰原神 Genshin Impact
サウンドトラック︰ 希望に満ちるアナザーデイ(風と牧歌の城)
作曲︰Yu-peng Chen
採譜︰Animuz
背景:J.Yamaguchi
編曲︰ちよひこ
ライアー︰アフロディーテの竪琴 エンジェルモデル

原神公式のもとの曲はこちら↓
【原神】「風と牧歌の城 City of Winds and Idylls」Disc 2 – 蒲公英の国 The Horizon of Dandelion

【演奏後記】

2023年1本目の動画…やっとUPできた…!
これ、実は原神の曲を弾き始めたわりと初期に楽譜を手に入れていつか弾こうと思っていたまま眠っておりました。

そして、12月のクリスマスソングの前に録音してあったんですが、なんだか納得いかなくて。
この曲の澄んだ感じをうまく出せなくて。。。

今までの録画は、ノイズや雑音をカットするためにノイズゲートという機能(演奏を始めたら録音の扉をあけるイメージ)を使っていたので、高音の残響が早くカットされてなんだかなぁという感じでした。

年末年始に新しくボイスレコーダーを買ってそれで録音してみたら、なんだか生で聴いているのに近くなった♪

だけど、音量が小さくなるからどうしよう…と悩んで、大きく撮ったらやや雑音が。。。
サウンドホールにめちゃめちゃ近づけて撮るとおおきな音で録音できるけど、なんだかきつい音になるし。

ということで、音量と生音への近さ、ぼちぼちのバランスになるようにやってみました。

今回の曲は、難易度は低いけどごまかしがきかない曲。
リズム感がない私には難しすぎる定期的なテンポ。

イヤホンでメトロノームを聴いていますが、やっぱり呼吸感というか間合い?はメトロノームに頼らない演奏なんだよなぁと。これは私にとって結構な課題です。

今回はおひとり様デュオです。
上パートをとってから下パートを撮りましたが、繊細な曲なので、タイミングを合わせるのがめっちゃ難しかったです。

テンポ、後から聴くともう少し速くてもよかったかなぁ。
1音1音大切に弾いたけど、聴いている方はじれったい?原曲の軽やかさをもう少し残してもよかったかも~と思いました!

なんやかんやあれど、やっぱりこの曲はとっても好きな曲。
去年は準備をしたり耐え忍ぶような1年だった気がします。

今年はいろんなことが動き始めていて、この曲を聴いていると新しく始まることが希望に満ちている気がして、なんだか頑張れるんですよね♪
やっぱり原神の曲、好き。

タイトルとURLをコピーしました