Blog

夕暮れに手を繋ぐ6話の楽器は何?ライアーという素敵な楽器について紹介

ライアー界のみなさんがびっくりしている出来事!!

2023年2月21日に放送された『夕暮れに手を繋ぐ』6話で、田辺桃子さん演じる菅野セイラが公園でライアーを弾き語りしていました。広瀬すずさんと永瀬簾さん出演の火曜日ドラマです。

曲は千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」。ライアーといえばこの曲!木村弓さんがこの曲をライアーで弾き語りしたことで日本でライアーがより知られるようになりました。

こちらは第6話の予告なのですが、0:24あたりの広瀬すずさんが見ている先にセイラさんが弾き語りをしている姿があるのです。ネタバレになるからなのか映っていませんが。。。

このシーンのために田辺桃子さんは光枝康子さんのレッスンを3回ほど受けられたそうです。3回のレッスンでこれだけ弾き語りできるなんてすごいです…!

ライアーは三創さんの上位モデルのようで、銀座十字屋さんでのレッスンなのかな?何度もいいますが、弾き語りってとっても難しいので、田辺桃子さんの努力やセンスに脱帽です。

世の中のみなさんは、あの楽器なんだろう…と思っていることでしょう。ハープと表現されていたり、ライアーハープと同じものだと思っていたり。

ライアーを愛する者からすると「ライアー(竪琴)っていうんですよ~♡」と声を大にして言いたい(笑)

ライアーってどんな楽器?という記事や、ライアーを始める前に知っておいてほしい5つのこと、という記事を参考になさってくださいね。

こういった形でライアーを知ってもらえるのはとても嬉しいです。ライアー界をハッピーな気持ちにさせてくれるニュースでした♪

この記事を読んで相談にのってほしいなぁという方はお気軽にご連絡くださいね。

タイトルとURLをコピーしました